03-6848-1200 受付時間:月~金 9:30~18:00 info@strain-inc.com

インターネットがもたらす情報過多や親子関係・地域社会との希薄さとともに、自分の思いや考えをうまく表現できない子どもが増え、人間関係が複雑になっているという話を聞いたことはありませんか?

私たち人間は、生きていくうえで必ず他の人間と関わり、何かを伝えながら生活しています。その関わりを作るという点において、「表現力」はとても大切な役割を果たしているのです。

今回は、この「表現力」について、どのような種類があるのか、そして子どもにとっての最適な表現手段は何なのかを、実践例とともにご紹介します。

 

 

■人生のあらゆる場面で大切な「表現力」

まず、「表現力」とはどのようなことを意味するのでしょうか?簡潔に言うと、自分の思いや考えを相手に伝える能力のことです。

この「表現力」は、生きていくうえで必要不可欠な能力の一つとなっています。

例えば、文章を書くとき、人前で何かを発表する時、また企業の面接や会社でのプレゼンテーション時など、人生のあらゆる場面で役に立つのです。

 

 

■表現の種類

では、表現にはどのような種類があるのか、いくつか見てみましょう。

①   表情:これは誰もが毎日使っている方法ですね。「顔を見れば分かる」というように、その人が心の中で思っている感情や思考が表れます。

②   言語:国や文化によって違いはありますが、生きていくうえで言葉は必要不可欠です。言葉にして相手に思いを伝えることはコミュニケーションにもつながります。

③   身振り(手振り):いわゆる”ジェスチャー”と呼ばれており、話の内容に合わせ意味を持つもの(例:手を横に振ってノーノー)と、話を効果的に伝えるための雰囲気重視のもの(例:お・も・て・な・し)があります。言葉の発達がまだ未熟な幼児にとっては、自分の思いを素直に表現できる方法として最適です。

④   絵画:絵はとても有力な表現方法の一つです。特に幼児は、言葉では表現しきれない思いをお絵かきなどで表します。

⑤   造形:彫刻や建築などです。幼児がおこなう遊びの中では、粘土や段ボール遊びが当てはまります。

⑥   音楽:歌や楽器演奏、作曲などです。幼児はリズムを感じて手を叩いたり、身体を動かしたりすることで表現します。

 

■幼児の表現力を支える「身振り表現」

次に、幼児にとっての表現において、「身振り表現」が大切であることを示す事例をご紹介します。

・対象:幼稚園4歳児

・背景:園庭で青虫を見つけ、お世話を頑張っていた幼児たち。ある日、さなぎが蝶々になった。しかし、飛ばずにじっとしている蝶々。幼児たちは驚いたり、不思議に思ったりしながら蝶々が飛ぶのを待った。

下記の表は、上の<背景>で記載した行動後の様子です。(一部抜粋・編集にて作成)

 

・引用文献:幼児の表現力を培う -幼児の身振り表現と言語表現の関係-

https://kusw.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=36&item_no=1&page_id=24&block_id=42

 

この実践例から、幼児が身振り表現をおこなうためには、次のことが必要であることが分かります。

・感動体験の場があること

・その体験から得たことを表現する機会があること

・大人が子どもの思いや考えに共感してあげること

・大人が質問や提案など具体的な働きかけをおこなうこと

そして、この身振り表現は、言語だけでは自分の思いや考えを伝えきれない幼児にとって、コミュニケーションにもつながる欠かせない表現方法であり、ことばの一部として捉えることもできます。

 

■まとめ

言語だけで表現することが難しい幼児にとって、自分の思ったことや感じたことを表す「身振り表現」は、発達過程において最適な表現方法の一つです。

幼児は言語表現に至るまでに、体を通して理解することが必要であることから、大人は、この身振り表現を幼児期の独自性と捉え、心を育てる基盤になることをしっかりと理解し、受け止めてあげることが大切です。

幼少期から培われた”表現力”は、大人になっても一生消えないスキルとして、子どもたちの人生をより豊かにし、大きな糧となってくれることでしょう。

 

【音楽で”想像力”を伸ばす幼児教室】

無料体験レッスンのお申込みはこちらから

 

参考資料・文献

幼稚園・保育所で取り組む「身振り表現」の考察

http://www.hyogo-dai.ac.jp/research/activity/pdf/result_51_4.pdf

子どもと造形

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20181122010256.pdf?id=ART0009382037

幼児の表現力をどう育てるか

http://www.kogumakai.co.jp/column/itraining/040.html

表現とはどういう意味?言葉の表現力を高める7個のコツ

https://seikatsu-hyakka.com/archives/46272